アルバム

ひよこ りす うさぎ

みんなであさがおの種を植えました。
「ちいさいね」「そっと そっと やさしくね」と話しながら、やさしく土の布団をかけました。
植物との触れ合いを通して花が咲いて「うれしいな、きれいだな」などいろいろな気持ちがうまれます。

大きなにんじんができたらジュースにしようねと大きくなることを楽しみにしながら、毎日水をあげたり、葉っぱの観察をしています。
自分たちで大切に育てる中で野菜に興味や関心がうまれます。

戸外あそびでは、いろいろな虫との出会いがあります。「あ!!バッタだ」「ちいさいね」「ぴょーんととんだね」「すごいねー」お友達との会話も弾みます。
虫の動きを真似てみたり、跳んでみたり、あそびがどんどんひろがります。

「おみずをいれてみたい」と子どもたちからの発信でバケツの中で水と砂を混ぜてみました。
「みずがちゃいろになったよ」「どろどろになったね」どろんこあそびを楽しみました。
子どもたちのやってみたいという好奇心やさらさらの砂がどろどろになる土の変化に気付き「なんでだろう」と不思議に思う気持ちを大切に、感触遊びを楽しみます。

「つめたいねー」「さかな とれたよ」みんなの楽しみにしていた水あそびです!!
カップで水をすくったり、手で触ったりしながら冷たい水の感触を楽しみました。

「バナナ ながいね」
色や形に興味がある子どもたち。大好きなお話や手あそびを通して、色や形を覚えています。

PAGETOP
Copyright © okkouyama-fukushikai All Rights Reserved.