アルバム

きりんぐみ

平均台を組み合わせて作った坂道を、バランスをとりながら上ります。
すこしドキドキするけれど、友だちから「がんばれ」と声援を受けることで「やってみよう!」と意欲的に挑戦しています。

春に認定こども園おっこう山で植えた苗が大きくなり、稲刈りに行きました。きりん組で作ったかかしの「ミュー博士」が夏の大雨の日も風の強い日もきりん組の苗を守ってくれました。
自分たちでくわを使って稲を刈ったり、稲のにおいをかいだり、稲の色の変化に気づいたりしながら、五感を通して、作物の生長を感じることができました。

作物の豊作をよさこいを踊りました。「きたまちフェスティバル」では、お家の方に見てもらいたいと、動きをそろえることも意識しました。「みんなですると楽しい!」「みんなで一緒に踊りたい!」という思いからお友だちを誘って「一緒にしよう」と声をかける姿も見られるようになりました。

お月見のクッキングをしました。前日に厨房の先生から紙芝居を読んでもらい楽しみにしていました。上新粉と白玉粉の感触の違いに気づき、水を少しずつ入れながら粉を混ぜて生地作る経験をしました。手のひらでゆっくり転がしながら丸めたお団子を「いくつできたかな?」と嬉しそうに数えていました。茹であがったお団子はきなこ味としょうゆ味でおいしくいただきました。ごちそうさまでした♪

ぞうぐみ

バルーンが大好きな子どもたちです。
みんなで息を合わせてバルーンの中に空気を入れたり
大きな気球を作ったり
ぞう組パワーで力を合わせて楽しんでいます。

秋の虫に興味津々!
ショウリョウバッタ、エンマコオロギなどを図鑑で調べて
虫博士が増えています。
散歩を通して秋の自然も思いきり楽しみたいと思います。

パスでステンシルをして遊びました。
型の周りをパスで塗り、指でぼかしていくと、、
形が浮かび上がってきます。
様々なパスの技法も楽しんでいきたいと思います。

ハロウィンがあるからお菓子をもらうバックをつくりたい!と
おばけかぼちゃやおばけの顔のバックをつくりました。
自分で絵を描いて、ハサミで切って貼り付けていきました。

くまぐみ

ダンシング玉入れをしました。音楽に合わせて保育者や友だちと一緒におどってパワーをためていきます。音楽がとまったら、「よーいスタート!」高いかごをめがけて、たくさん玉を入れました♪

保育者や友だちと一緒に簡単なルールのあるあそびをたのしんでいます!
「タッチされたらバナナになるんだよ!」「バナナになった友だちを助けよう!」お友だちと遊ぶって楽しいね!

「赤い葉っぱとオレンジの葉っぱもあるよ!」「上には緑の葉っぱがあるよ!」
園庭の柿の葉っぱの色が色づきはじめ、秋の訪れを感じています。

近くの公園にお散歩にでかけると・・・くんくんなんだかいい匂い!
金木犀の香りをかいだり、落ち葉や木の実をみつけたりしました♪

うさぎぐみ

フラフープの電車に乗って、しゅっぱつしんこう!
友だちの姿が気になり、一緒に遊ぶ場面が多く見られるようになりました。

おいしそうなパンがいっぱい!どれにしようかな?
みんなでこねた小麦粉粘土をパンに見立て、保育者とやりとりを楽しんでいます。

園庭に色づいた柿の葉っぱがたくさん落ちていました。
かんむりにつけたり、たくさん集めてスープづくりをしたり…
みんなで秋の自然物を楽しんでいます。

一緒に手を繋いでゆらゆら揺らしたり、おしりでタッチしてみたり…
『フルフルフルーツ』の体操でたくさん身体を動かしました。

りすぐみ

おおきなはっぱをみつけたよ!おててもはっぱもおおきなかみもきれいないろになったよ♪

みてみて!こんなはっぱがあったよ!園庭の柿の葉が色づき始めました。
面白い模様や色に興味を持ち、保育者と一緒に身近な秋に親しみます。

たくさんのはっぱをみつけたよ♪
ペタペタペタ。。。のりを使って貼ってみよう!

あしとおかおがいっぱいうつってる!ふしぎだね~
じっくりゆっくりあそびます。

ひよこぐみ

いないいないばあっ!ことりさんやねこさんが出てきたよ!
つかまり立ちでバランスをとり、高いところにも手が届くようになりました。

でこぼこのみちをすすんでみよう!
足の裏で様々な感触を感じながら、保育者と一緒に歩いたりハイハイで進むことを楽しみます。

「ぎゅっ!さらさら。。。」砂の感触はふしぎでおもしろいね♪

絵の具をペタペタ!色がついたね♪
感触にふれたり色をつけることを楽しみます。

PAGETOP
Copyright © okkouyama-fukushikai All Rights Reserved.