アルバム

きりんぐみ

カプラでタワーやお家を作ることが大好きな子どもたち。
カプラを丸く積み上げているときに、「こんな形でテントを作るのはどうかな?」とアイディアが浮かんできました!

牛乳パックを使ってカプラのように積み上げてみることにしました。
「ここはすき間が空きすぎてぐらぐらだよ。」
「ここにテープを貼るとぐらぐらしないよ!」
友だちと試行錯誤しながらテントづくりを進めています。

ピーマンやとうもろこしなどの夏野菜を育てています。毎日当番の子どもたちで水やりをしたり、大きくなったか観察をしたりしています。
「ピーマンの赤ちゃん、昨日より大きくなってきたよ!」

おっこう山で田植えをしました。お米の苗を植えた後は・・・
田んぼで泥んこあそび!田んぼの中にジャンプをしたり、よーいどんでかけっこをしました。
むにゅむにゅとした感触を全身で味わいながらダイナミックにあそびます。

ぞうぐみ

カブトムシの幼虫を飼育しています。「幼虫さん白いね!」「今、寝てるのかな?」など興味津々で観察し、これからどのように変身していくのかを楽しみにしています。

「カタツムリになってみよう!」「僕はダンゴムシ!」とそれぞれに特徴を考えて表現しています。

いろいろな虫に変身してみたい!と蝶の羽を作ったり、ハチのお面を作ったりし、虫になりきることを喜んでいます。はじき絵の面白さも感じながら素敵な羽が出来ました。

身体を動かすことが大好きです!足を交互に変えながら平均台の上を進みます。楽しみながらバランスや体幹など様々な力が育っていきます。

くまぐみ

くま組のおたまじゃくしがついに・・・足がはえてカエルになりました!「どんなお家がいいかな?」「何を食べるのかな?」絵本や図鑑を見て、みんなで話しながらお世話をすることを喜んでいます。

「大きなお山を作ろう!」「トンネルを作ったらいいかも!」お互いに思いを伝え合いながら作っていきます。やったー!今までで一番大きなお山ができました!

よーいスタート!しっぽを取ろうと一生懸命追いかけたり、取られないように周りを見て逃げたりする子どもたち。「わぁ!取られちゃった。もう一回しよう!」

「一緒に片付けよう!」と声を掛け合い、重たいタイヤも「せーの!いち、に!」みんなで力を合わせて運べばあっという間!次は何をして遊ぼうかな♪

うさぎぐみ

赤・青・黄色の絵具を指でなぞってみると色が変わったことに気が付いた子どもたち。指や手のひらいっぱいを使って絵具の感触も味わいながら、色の混ざり合う様子をじっくりと楽しみました。

「あれ?うごかないね~」かたつむりを不思議そうに見つめます。「あたまでてこーい!おーい!」ワクワクしながら待っています。

公園へお散歩に行きました♪虫探し名人の子どもたちは「これなに~?」「ありおおきいね!」とありや初めて見る虫を夢中で探しています。

両手を広げてバランスをとりながら「せーの!じゃんぷ!」楽しみながら元気なからだが育っていきます。

りすぐみ

「水を入れるとどうなるのかな〜。」さらさらのお砂があれあれ?!不思議だね!
保育者と一緒に身近な自然の面白さに触れています。

ひとつ。。。またひとつ。手を動かすことで長くつながっていくことが楽しくて、じっくり何度も楽しみます。

「ブーブーここかな?」じっくりと遊びこむ中で、手や指先の動かし方を自然と工夫していきます。ぴったり型にはまったね。嬉しいね。

腕のちからで「よいしょ!よいしょ!」保育者やお友だちといっしょに進むと楽しいね♪

ひよこぐみ

音の鳴る玩具を気にいって振ったり、いろんな形の玩具をしっかりと握ったり、確かめるように触れてみたり。保育者の側で安心して好きな玩具に手を伸ばして遊んでいます。

おひざの上でゆらゆらゆら♪
心地よい揺れや、やさしい言葉がけも楽しみながらゆったりとふれ合います。

PAGETOP
Copyright © okkouyama-fukushikai All Rights Reserved.