アルバム

きりんぐみ

「あしがしずんでうごけないよ」「カエルやアメンボがいるよ!」
初めての田んぼには驚きと発見がいっぱいです。
田植えでは三本の指で苗を持ち、泥の中へしっかりと植えつけます。
「あれ?なえがういてきちゃうよ」「なかなかむずかしいなぁ」
泥の感触を味わいながら、米づくりの大変さも感じる経験となりました。

田植え機がどんどん苗を植えていきます。
「はやいね!」「きれいにならんでいるね」
”おおきくなってね”と願いを込めて見守ります。
秋の収穫を目指し、年長児のお米プロジェクトが始まりました。

0000

毎日当番の子どもたちが、カタツムリのお世話をしています。「カタツムリさんのご飯が少なくなってきたから、厨房に野菜をもらいに行こう!」「カタツムリさんのお家をきれいにしてあげよう!」

チームの友だちと力を合わせてドッヂボールをして、身体をいっぱい動かしています。どうやったら相手のチームに勝てるだろう?と子どもたち同士で考えています!

ぞうぐみ

飛行機雲だ!どこまで続いているのかな?

園庭いっぱいを使い思いきり身体を動かします。

春の遠足に出かけました。初めてのバス遠足です。
「めっこうさん(雌岡山)やっほ~!」「みて!きれいなとりがいるよ」
てんとう虫にかえる、たけのこ、シロツメクサ…
自然との出会いを満喫しました。



小松菜とエンドウ豆の種をまきました。
「またおおきくなってるよ♪」「ちょうちょうがあそびにきたよ!」
と毎日生長を楽しみにしながら観察しています。
もっと大きな小松菜になるように…と間引きをしました。
柔らかい葉を優しく洗い根っこの土を落とします。
厨房の先生に調理してもらい、おいしくいただきました。

くまぐみ

「おさかな いるかな?」雨が降った後、みんなで水たまりを見に行きました。

絵の具を混ぜて、海をみんなでつくりました。「むらさきになったよ!」「なんでかな?ふしぎだね」

厨房にいって今日のお昼ご飯をきいています。食べることが大好き!

おにごっこを友だちと一緒にしました。タッチされたらバナナに変身!

うさぎぐみ

そーっと、そーっと…
りょうてをひろげてバランスをとって渡るよ♪

「みてみて!」
水をいれると、砂がドロドロになったね♪

「ここはおふろ」「ここはねるところ~」
積み木をいろいろ並べて、動物のお家を作るの楽しいね♪

大きな紙を広げて、丸やグルグルいっぱい描くよ!
次は何色を使おうかな?

りすぐみ

あんまりいそいでごっつんこ♪
ありさんをみつけたよ。どこに行くのかな?

新聞紙の布団の中でゴロン。
おやすみなさ~い

♪うえから、したから おおかぜこ~い
ふんわり風がきもちいね

みんなでまいた人参の種から芽が出てきたよ。
大きな人参になるといいね。

ひよこぐみ

おひざの上でゆらゆら、、。心地がいいね♪

クルクル、トントン楽しいね!

おすなってきもちいいね♪

「いないいないばあ、だれでしょね~♪」くまさんが出てきたよ!

PAGETOP
Copyright © okkouyama-fukushikai All Rights Reserved.