経営理念

地域の灯台としての役割を

地域社会と共に進み、共に生き、共に育み、
地域社会の”灯台”としての役割を担い、
「未来」にむけて幅広く貢献します。

画像

基本姿勢(行動規範)

1.すべては利用者のために

  私たちは、すべての利用者の自己決定と選択を尊重し、その権利擁護を実現するとともに、個人の尊厳に配した良質かつ安心・安全なサービスの
  提供をめざします。

2.気づきのケア

  私たちは、これまで見えなかった利用者の潜在的な意識に気づくよう努力します。

3.地域との共生

  私たちは、地域における福祉システムの構築に主体的に関わり、多様な連携・協働により、地域の福祉課題に取り組みます。

4.ガバナンス(組織統治)の確立

  私たちは、P(Plan)・D(Do)・S(See)の機能・役割を全うし経営の健全性に努めます。

5.コンプライアンスの徹底

  私たちは、関係法令、法人の定めた諸規程はもとより、法人の理念や社会的なルールを遵守した経営に努めるとともに、その実現のための取り組み
  を推進します。

6.説明責任(アカウンタビリティー)の徹底

  私たちは、利用者、地域とのコミュニケーションを図り、積極的な情報開示、情報提供等に努め、説明責任を果します。

7.自己啓発

  私たちは、質の高い保育を向上するとともに専門性と人間性を磨き、常にスキルアップに努めます。

保育理念 見出し

画像

画像

保育方針

●一人一人の個性を尊重し、3つの子ども像を柱に、よろこびをもって生きる子どもを育てます。
●恵まれた自然環境を生かしたさまざまな経験や体験を通して、豊かな感性を育てます。
●さまざまな人とのかかわりを通して、自律する心を培います。
●一人一人の子どもの24時間を理解し、保護者の方と力を合わせて愛情深く保育します。

保育目標

喜びをもつ子ども(どんなことも、喜びにかえて生きる力を育てる)
努力する子ども(自分からしようとする積極的な態度を養う)
けじめのつく子ども(その場の状況を判断して行動をコントロールする力を育てる)
人の気持ちがわかる子ども(いろいろな感情や情動を体験することで、人のことを思う心を育てる)

介護運営理念 見出し

画像

画像

介護運営方針

=安全快適な家庭的空間の提供=

・利用者の自己決定を尊重し、より自分らしい生活が営めるように支援する。
・家庭的な環境の中で馴染みの人間関係を築き、ともに寄り添い合える毎日が送れるように援助及び支援する。
・家族との関わりを深め、職員や地域も含め一つのチームとしてケアが展開出来るように支援する。
・職員は常に研鑽意識を高め、利用者の生活の質の向上及び権利擁護に努める。
・地域密着型サービスの自己評価を行うとともに定期的な外部評価を受けて、それらの結果を公表し常に改善を図る。


介護運営目標

=喜びのある関り=

・グループホームおっこう山でしかできないケアを行う。
・一方的にケアを受ける高齢者施設ではなく、利用者と子どもが触れ合う機会、介護職員が子どもに触れ合う機会、保育教諭が高齢者に触れ合う機会など、様々な交流を通して「幼老の郷」つくりに着手する。
・積極的に地域行事や隣接する認定こども園の行事に参加し、利用者と家族自身にも地域参加の実感を持って頂けるように支援する。
・認定こども園での食育を通して利用者への手作りの食の提供を行う。

PAGETOP
Copyright © okkouyama-fukushikai All Rights Reserved.