アルバム

のぞみ(5歳児)

のぞみ組になって、初めてみんなで力を合わせてこいのぼり作りをしました。自分の意見を言葉にしてみる事、お友だちの意見に耳を傾ける事。大切な経験を集団の中で重ねていきます。みんなの手形でカラフルにウロコを彩ると、素敵なこいのぼりの完成です♪

完成した、こいのぼり。どんな名前にしようかなぁ…と相談をして、こいのぼりの名前は、『うろこちゃん』に決定しました。心地よい風に揺られて、広い園庭から子どもたちを見守って楽しそうに泳いでいます♪

4歳児の時に、年長児への進級の期待を込めて植えた、チューリップが咲きました。園庭に出て、直接チューリップが見れる豊かな環境の中、子ども一人一人違う感性を広げながら観察し、個性豊かな絵ができあがりました。♪咲いた~咲いた…と小さな声で歌いながら真剣な眼差しで手を動かす子どもたちの表情は満足げです。

外部講師を招いて、幼児クラスが毎月行う体育あそび。子どもの発達を見据えながら、子どもたちの興味を刺激する内容で進めます。準備体操の意味もしっかりと理解して、「ここを伸ばすねんで」と言いながら、1,2,3,4…さぁ、今日はどんな楽しいあそびをするのかワクワクしている子どもたちです。

めぐみ(4歳児)

手を繋いで円になるのは、簡単そうで、なかなか難しいもの。あそびの中で、友だちと息を合わせる経験を重ねます。今日は、輪になって、洗濯機に変身!グルグル、ゴシゴシ。本物の洗濯機の動きってどんな風だったかなぁ~。戸外でも思い切り表現あそびが楽しめます♪

園は、食育活動を大切にしています。食べる事は、子どもの「生きる」を育てる事。色んな食材に触れ、自分たちで食物を育てる経験を大切にしています。早速みんなで、豆苗を育ててみよう!となり、どうやって育てるのか、色んな先生にレクチャーしてもらいながら植えてみました!元気に育ってほしいね♪

子どもの発想が、教育保育の中にたくさん散りばめられています。あれ?洗濯ごっこから、電車ごっこに展開していきましたよ。しゅっぱーつ‼園庭の遊具を一つ一つ駅に見当てて、目的地までつながっていくきます。友だちと息を合わせてつながるのは、楽しいなぁと笑顔が広がります。

育てるには、自分たちに何ができるのか。どんな事も考えてみる事が子どもたちの力になります。土ってどんな感触なんだろう?花壇の土とは違って、新しい土はフカフカしているね。匂いも少し違う!五感を使って、不思議をいっぱい感じています。

ひかり(3歳児)

季節のお花のチューリップを折り紙で作ってみよう♪聞いた説明を理解し、手を動かして折っていくのは、思っているより苦戦します。何事も「やってみる」を大切に、自分で三角に折って茎の完成!次は、どうやって折るのかな?よーし、やってみよう!

園の周りには、豊かな自然が広がります。隣の広場には、たくさんのムスカリとタンポポが咲いていました♪自然との出会いは、子どもの感性を豊かにしてくれます。摘んだお花をどこに飾ろうかな…そんな相談の声も聞こえてきます。

毎朝、みんなで朝のお集まりをして、おはようの挨拶を交わして一日の始まりです。さぁ、今日は何をしてあそぼうかな。あれしよう、これしようと期待の眼差しで、ワクワクの気持ちがあふれてきました♪

園の隣の芋畑にお散歩に行きました。お散歩では、生き物との出会いがいっぱいです!あっ、草の中にカエルがいたよ。そーっと静かに手を伸ばして近づいて…捕まえようとするお友だちを周りのみんなが応援しています。

あい(2歳児)

お天気の良い日は、お散歩にでかけて季節を全身で感じます。少し歩くと出会う、虫たちに興味津々な子どもたち。ダンゴムシみ~つけた♩トコトコ歩いてどこに行くのかな。ダンゴムシが丸まってしまったら、「あれ?いない」と呟きが聞こえます。

園から少し歩くと、近くに大皿池があります。今日は、みんなで歩いてお散歩に行きました。あっ!!鳥がいるね。そーっと近づいてみようと近づく子どもたちの足取りは、ゆ~っくりです。白くて大きなシロサギに夢中です。

広い園庭は、全園児が出てもゆったりあそべて表現あそびも存分に楽しめます。さぁ、うさぎになりきって、ピョンピョン♪さて、うさぎになって探検に出かけよう。

あゆみ(1歳児)

絵本の世界は、子どもにとってイメージの世界が広がる素敵な時間。先生の心地よい声が、より一層、子どもたちを惹きつけます。「おった♪」と出てくる動物を指さして、ニコニコ笑顔で伝えてくれます。

園周辺は、子どもたちにとっては絶好のお散歩コース。自分の足で歩くことが、子どもたちにとって何よりも嬉しい瞬間です。みてみて!こんなところにありさんみ~つけた。どこにいくのかな?と、ずっと目で追って楽しんでしいます。

園のすぐ隣にある、グループホーム。利用者のおじいちゃん、おばあちゃんこんにちはと挨拶をして交流を持っています。自然に一緒にいないいないばぁ~あそびをしてあそんだよ♪

保育室には、色んな玩具があり、自分のしたいあそびを選んで楽しんでいます。今は、動物のパズルがお気に入りな子どもたち。一つ一つ形を見て…形を合わせていく事に集中しています。物であそぶ楽しさが、子どもたちの育ちを支えます。

ゆめ(0歳児)

初めてのお散歩で、お友だちからタンポポのプレゼント♪小さな年齢でも関わりは、十分に見られます。園という集団では、様々な年齢の友だちと関わる楽しさを体感できる魅力があります。「はいどうぞ」「ありがとう」そんな声が聞こえてきそうですね♪

手で物を触ることは、大きな刺激となり、子どもたちの成長の大切な経験です。保育室にある、色んな形、色んな素材の玩具であそびながら、たくさんの発見を楽しんでいます。初めての園生活をドキドキわくわく過ごしています。

0歳児の子どもたちのとって、園生活では初めて見るものばかりで、興味関心が無限に広がっていきます。不思議な世界が広がるミラーマットで、いいないばぁ~を楽しんでいます♪あれ、誰かが映っているよ。みーつけた!と微笑ましい瞬間です。

地域活動:園庭開放・わいわい会

PAGETOP
Copyright © okkouyama-fukushikai All Rights Reserved.