アルバム

のぞみ(5歳児)

「つながれ!みんなのこころ!」を合言葉に”おっこう山フェスティバル”をしたよ。フラッグ、組体操、リレーなどみんなと力を合わせて楽しんだね!!

子どもたちと一緒にハロウィンパーティーをしたよ★様々なゲームコーナーを自分たちで準備をして、園のみんなとハロウィンを楽しんだね。

コスモス畑に散歩に出かけました。「きれい~!」と秋の訪れを友だちと一緒に味わえたね♪

ラグビー大会に参加しました。結果は”第2位”トロフィーをもらい、笑顔いっぱい(^^)

めぐみ(4歳児)

”えがお!まんかい!”を合言葉におっこう山フェスティバルでは、友だちと一緒にパラバルーンあそびをしたね♪

隣の畑で掘ったさつま芋を、みんなで綺麗に洗ったよ!給食や焼き芋で食べるの楽しみだね(^^)

コスモスを見た瞬間に「きれい~!」と声を揃える子どもたち♪花の色も様々あることにも気付き、沢山発見したね。

はじめてのラグビー大会!ラグビーあそびを楽しみながら、みんなと最後まで頑張ったね★

ひかり(3歳児)

”雄岡山に登りたい!”そんな子どもたちのつぶやきから”山登り”に挑戦。頂上に着くと「やっほー!」と叫んだり、きれいな景色に驚く子どもたち。

園の隣の畑で”いもほり”をしたよ。固い土の中に沢山のさつま芋を見つけて「おおきいの!」「これはちびいも!」など友だちと大きさ比べをして笑顔いっぱいでした♪

三木山森林公園までバスに乗って遠足にでかけました。はじめての遠足でワクワク!ドキドキ!芝生広場では自然散策をしたり、みんなとお弁当を食べてたりして大満足でした(^^)

はっぱの大きさ比べをしたよ。色々な形の葉っぱがあるね♪

あい(2歳児)

隣の畑で芋ほりをしたよ。「うんとこしょ!どっこいしょ!」と一生懸命引っ張ったり、掘ったりしたよ。大きいのが掘れると「せんせい!みてみて!」と笑顔いっぱいで伝えてくれたね♪

みんなで掘ったさつま芋で”干し芋”のクッキングをしたよ。「いい匂い~」「皮めくれたよ!」など匂いや感触を楽しみながら作ったよ。

雄岡山に登ったよ♪「はっぱが色んな色だ!」「どんぐりいっぱい!」と発見したことをみんなで話ながら登ったね。頂上に着くと「やったー!」と笑顔いっぱいだったね(^^)

あゆみ(1歳児)

朝の合同活動で「1・2・1・2♪」と一列で歩くことを楽しんでいるよ。長ーい列ができて「やったー!」と一緒に楽しんだよ。

「みかん、あった!」と散歩の途中に発見したよ♪匂いや感触を感じてニコニコ笑顔いっぱいの子どもたち♪

「みーつけた!」と秋の虫や葉っぱ集めに大忙しの子どもたち。”みてみて”と見つけたことを笑顔いっぱいで教えてくれたね。

「サクサク!サクサク!」葉っぱの道をみんなでてくてくお散歩♪音や感触を全身で楽しんだよ(^^)

ゆめ(0歳児)

「よいしょ!よいしょ!」乳児遊具のスロープや網の橋を登ることを楽しんでいるよ。登れると保育者を見て”にこにこ”と笑顔でおしえてくれたね(^^)

室内あそびでも、身体を動かして元気いっぱいの子どもたち。道を作ると「あっ!」と気づいて自分から渡ることを楽しんでいたよ♪

「これはなにかな?」と不思議そうな眼差し。保育者と一緒に芋掘りを楽しんだよ。

歩きたい気持ちが高まり、散歩にでかけることが増えたね。凸凹道や藁の感触を味わいながら歩くことを楽しんでいるよ☆

地域活動:園庭開放・わいわい会

PAGETOP
Copyright © okkouyama-fukushikai All Rights Reserved.